猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 食事を欲しがるのに食べる量にムラがあり、吐くことがあります。なぜ食欲があるのに吐くのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

16歳になります。おなかがキュルキュルなっている時に、食後数時間経って食べたものを(ロイヤルカナン腎臓サポート)形のまま、食べたほとんどの量を吐くことがあります。また、おなかがすきすぎると(?)少量の胃液を吐くことがあります。食事を欲しがるのに食べる量にムラがあるのも、この影響でしょうか?

みゅうぐる 様

おなかがなる音は腸のガスが移動している音ですので、腸が活発に動きすぎている場合や、腸の運動が停止してガスが発生していてもおきます。
いずれにせよ、腸の蠕動が平常時とはことなりますので嘔吐しやすいです。
ストレスが原因の自律神経のバランスの乱れによるものが多いです。
軽度なものですと自然回復しますが、1日以上続くようですと治療が必要です。
高齢猫の場合、腎不全や腹部の腫瘍などで嘔吐が多くなる場合もありますので、体重減少を伴うなどの場合は病院で診てもらってください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る