猫のQ&A 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答
  6. 生後4ヵ月のオスには生殖能力はありますか?

猫のQ&A

発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問

現在、4ヵ月程度(現在、オス2.3キロ程度、メス2キロです。)の猫の兄弟(オス2匹、メス1匹)を保護後、飼っています。
じゃれ合いのケンカの中で、オスの1匹がメスにマウンティングの行為をするようになっております。
成長の中での行為と思っていましたが、この3日、オスがメスのお尻をしつこく嗅ぎます。メスは嫌がって逃げる感じです。
それでも背中に乗るので、メスのみ別部屋で遊ばせていますが、普段、甘えない子がスリスリしたりゴロゴロ言ったり、お尻を上げる様なが感じで、発情に見えるのです。
オスと別にしていますが、4ヵ月のオスには生殖能力はありますか?

かかりつけの病院(あんまり親身になっていただけません)に相談しても、以前、避妊手術の月齢を聞いただけで相談料をお支払いしました。
遊びでしょうけど、生殖能力はわからない。小学生が子供産むようなこと、普通はメスは生後6ヵ月から避妊だけど、困ってるなら2キロあるから手術してもいい。とのことでした。小さい体を手術させ、何かあってはと心配です。かといって、1匹だけ隔離もかわいそうで。
来週、1回目のワクチンの予定です。風邪がなかなか治らず、遅くなりました。
現在も、毎日、誰かがくしゃみ1回〜3回をするので心配です。
ワクチンの前に風邪が治ったか、元気か調べる方法はありますか。

ピロム 様

正確に4ヶ月ではないので、もしかすると5ヶ月ということもあるでしょうから、一応交尾する可能性はあると考えておいたほうがよいかもしれませんね。
メスで2kgですと4ヶ月にしては大きいです。
もし、手術をするのでしたらメスの避妊を最初にすればよいでしょう。
成長期に避妊手術をすると肥満になりやすいので体重管理をきちんとすれば、早期の避妊手術でも問題は生じません。

また、風邪というのはウィルス性鼻気管炎のことだと思われますが、くしゃみだけでほかに症状がない場合は治療継続しながらワクチンも可能です。
ヘルペスウィルスですので、ぶり返すことが多く、完全に症状が消えるまで待っているとなかなかワクチンが打てません。
ワクチンがどんどん遅れて危険な場合もありますので目脂や膿性の鼻汁がなければワクチンを打ってもよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る