猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 小さい頃からずっとゆるいうんちで、病院でフードや薬を処方してもらい、一時的に治り、その後また下痢、ということを繰り返しています。ずっと治らないのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

4歳のオシキャットです。小さい頃からずっとゆるいうんちで、病院で診てもらってもいっこうに良くなりませんでした。
そこで別の病院で診てもらうと「腸内に善玉菌が少ない」と言われ、下痢に良いといわれるキャットフードを処方してもらい、さらに下痢止めをもらいました。それで一時的には下痢が治ったのですが、2週間ほどでまた水のようなうんちが出るようになりました。
それ以来、病院で処方してもらって一時的に治り、その後また下痢、というのを3〜4回繰り返しています。これはこの猫の持病なのでしょうか?ずっと治らないのでしょうか?それとも病院やフードを変えた方が良いのでしょうか?
(東京都 sasupon さん)

慢性下痢の猫で多いのは、生まれつき消化酵素が不足して未消化便になってしまう場合です。先天的な消化酵素の不足には生涯ずっと投薬が必要な場合もあります。
また、炎症性腸疾患という慢性下痢も多いです。これはステロイドという薬で症状が改善しますが、中には数ヶ月にわたる投薬が必要な猫もいます。
投薬時には下痢が改善されるのであれば、(長期連用可能な薬の場合は)腰をおちつけて連続して飲んでみるのも一つの方法です。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る