猫のQ&A 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答
  6. オス猫のタマタマが出ていないため、病院で開腹手術が必要だと言われました。去勢をするべきでしょうか?

猫のQ&A

発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問

2歳のアメリカンショートヘアー(オス猫)です。
去勢についての相談です。タマタマが出ておらず、病院に連れて行ったら開腹手術しなければいけないと言われてしまいました。去勢をするべきか迷っています。
また、手術した場合の、術後のケアについて教えてください。
(広島県 ユタさん)

精巣が陰嚢に落ちず、腹腔内に留まったり、股の付け根に留まったりするのを陰睾や停留睾丸といいます。これらの精巣は温度が高い状態に置かれるために一時萎縮して小さくなり精子が作れなくなります。これだけならば不妊の問題だけですが、高温環境下におかれた精巣は腫瘍になりやすいのです。正常な猫と比較すると、腫瘍になる確率はおよそ13〜14倍もの高率です。精巣腫瘍は良性悪性両方ありますが、セルトリノーマという悪性腫瘍になるものが多いです。初期に手術をすれば完全治癒しますがお腹の中にある精巣の場合は発見が遅くなり手遅れになる事が大変多いです。よって腫瘍になる前に手術で摘出することが推奨されます。術後は通常の去勢猫となんら変わりはありません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る