猫のQ&A 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答
  6. 9歳の今からでも避妊手術をしたほうが良いのでしょうか?

猫のQ&A

発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問

9歳の避妊手術をしていないメスです。完全部屋飼いなのと、痛い思いをさせられなくって、今に至ります。本などを見ると、避妊手術をしていない、かつ妊娠未経験の猫は子宮や乳腺の病気になりやすく、死に到る病も多いとか。
もう今年9歳になり、今からでも避妊手術をしたほうが良いのでしょうか?
近くの獣医師さんは「飼い主さんの考え方次第なのでなんとも」と言われました。
現在特に病気はありませんがワクチンを怠った時期があった為かヘルペスがあるらしく、たまに目やにが出る程度で、目薬をそのつどしています。
体型はやや痩せ型体重3.5kgの猫です。
手術は入院になるのだろうし、でも病気の事を考えると避妊手術どうした方が、いいのでしょうか。

うみ 様

乳ガンの予防という点でいえば、今の時点で避妊をしても完全に予防できる年齢ではありません。
1歳前後で避妊手術をするとほとんど乳癌は発症しませんが、2歳以降に避妊した場合は絶対に乳癌にならないとはいえません。
高齢になればなるほど乳癌の発症率は上昇しますので、8歳から避妊してどの程度の予防効果があるかは微妙です。
しかし、このまま放置した場合よりは避妊したほうが乳癌発症率は下がります。
何%下がるか?といったデータはありませんので、日常の乳癌猫をみていてなんとなくですが2/3よりも少なくできるんじゃないでしょうか。

猫の避妊と去勢≫
猫の乳腺腫瘍、乳がんについて≫

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る