猫のQ&A 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答
  6. 避妊手術をしましたが、夜に発情のような鳴き声を出します。

猫のQ&A

発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問

2歳10か月です。
10か月の時に避妊手術をしましたが、最近になって夜にアォーアォーと発情のような鳴き声を出します。あまり長くは続かないので気になるほどではないのですが、病気などの事も考えて避妊手術をしたのに発情はあるのでしょうか?また、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?極度の臆病ものなので、一年に一度の予防接種の時も出たがらないぐらいなので、もう一度手術をすることは、考えたくありません。

SIROKURO様

避妊手術をしたけれど発情するという猫は年に数度お目にかかります。
ほとんどが避妊手術の時に卵巣を一部、または全部取り残して発情していました。
そんな場合は再手術をして取り残した卵巣を見つけて除去すると発情しなくなります。
発情までではないけど何となく発情っぽい場合は、ためしに黄体ホルモンを少量注射するという方法で鑑別できるかもしれません。
本来は犬の避妊のための注射なのですが、これを注射すると発情が止まります。
この注射の反応によって発情なのか否かを見分けることは可能だと思います。
また、自分の病院で避妊手術をしたけれど発情する猫にこの注射を年に1度ずつしている病院もあるようです。
しかし、黄体ホルモンの投与と乳癌の発症の関与がとても疑わしいので、私は自分の患者さんにはこの注射を持続的に使用することは禁止しています。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る