猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. 尿路結石発症後、動物病院の処方食を与えています。一生一種類のフードでは不憫なのですが、食べてもいい食材はないでしょうか?

猫のQ&A

食についての質問

2歳の猫です。尿路結石になってから、1年以上ずっと動物病院で買ったフードを与えています。お医者さんから体質なので一生治らないと言われました。うちのコはそのフードがあまり好きではないので、市販のおやつ(猫ジャーキーなど)を小さくちぎって少量をまぜています。いろんなキャットフードがありますが、一生一種類しか食べられないのは不憫なので、マグネシウムが入ってない食材ならあげてもいいかと思い、肉・魚類でさがしましたが、見つけられませんでした。なにか食べてもいい食材はないでしょうか?
(宮城県 otochan さん)

市販のジャーキーをやっていたのではいつまでたっても処方食から抜けられません。おやつは一切ダメです。尿検査の結果、膀胱炎や結石が完全に否定できれば、多くの猫は通常食に切り替え可能ですが、粗悪なフードを与えると再発します。尿路結石に対応した、きちんとしたフードを獣医師に聞いて、そのフードだけを与えるようにしてください。猫の尿路結石は体質よりも食事に原因がある場合がほとんどです。
きちんと尿路結石に対応したフードも色々なメーカーが出していますので、一種類のフードで食いつきの悪い場合は、獣医師に相談の上、メーカーを変えてあげたり、味の種類(フィッシュ味等)を変えてあげてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る