猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 週に1〜2度、下痢と嘔吐をします。どのような治療をしたら良いのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

週に1〜2度、下痢と嘔吐をします。下痢と嘔吐は必ずセットです。しかし、下痢と嘔吐をした次の日はとても元気になり、食欲もあります。
ですが、2日3日過ぎてくると、食欲はあるのですがだんだん元気がなくなり、再び下痢と嘔吐をして、またその後から元気になります。このような状態が半年続いています。病院で血液検査、エコーはやってもらいましたが、特に大きな問題はありませんでした。
このような状態の場合、どのような治療をしたら良いのでしょうか?

pompon様

慢性の下痢、嘔吐で検便や血液検査、エコーに異常がないとなれば、炎症性腸疾患の疑いがでてきます。
食事の蛋白質などで腸の絨毛がアレルギー反応をおこし、炎症を発症。下痢嘔吐で食事をとらなくなると、反応も消えて沈静化。
食欲回復。
また食べて再発。

このループになっているのかもしれませんね。

徹底して検査となれば、内視鏡で小腸の細胞を採取して検査ですが、猫では小腸に内視鏡が入らない場合もあります。
リンパ腫の疑いがなければ、ステロイドで反応するかを投薬して試してみるという手段がとられる場合が多いです。
多くの場合、炎症性腸疾患はステロイドに反応します。
他に取られる方法としては、プロバイオティクスの類や、食事内容の見直しといったものでしょう。
消化性の良いタイプのフードや低アレルゲンのフードなどで症状が軽快する場合があります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る