猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 病院で門脈シャントと診断されました。薬で治療する場合、薬の効果はありますか?また、寿命は短いのですか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

生後9ヶ月の姉妹の黒猫を飼ってます。
1匹の方が成長が遅く、痩せてて呼吸が早いとは思ってたのですが、ある日元気がないので病院へ連れて行き色々と調べた結果、門脈シャントでした。
手術を考えたのですがCTで詳しく調べたらうちの子の場合、シャントが?動脈が?太く手術を2回に分けてやらないといけないみたいです…。
お金が100万近くかかるとの事で手術はせず薬で治療してく事になりました。
今のところ食欲もありとても元気に走り回ってますが、突然悪くなったり、亡くなったりしないか心配です。
薬の治療も効果はありますか?やはり寿命は短いのですか?

わらびといちご様

門脈シャントの内科的治療は、完治はしなくても必要です。
食事管理も大切で、たんぱく質をある程度に制限してアンモニアの産生を抑えます。
アンモニアの代謝は肝臓だけでなく、筋肉でも行われるので、筋肉が減らない程度のたんぱく抑制をします。
市販の処方食でいくつかそういった専用の食事があるので、それらを利用すれば良いです。
アンモニアの産生を抑える目的で、ラクツロースという薬がよく使われますが、そこそこ効果があります。
肝臓がどんどん小さくなってしまうのを防ぐ目的で、私は好んで小柴胡湯やAHCCなどを使いますが、これは一般的な治療ではありません。

どの程度手術なしで、PSSの猫が生存できるかは、その血管の状態にもよりますので様々です。
1年もたない場合もあれば、内科的療法で5年以上生存できる場合などいろいろです。
手術費用100万は、肝内シャントにしても高いのではないかと思いますので、撮影したデータを持参して二次診療施設に相談してみてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る