猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 3日前から軟便になり、一昨日から下痢になりました。去勢手術は延期した方が良いですか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

3日前から軟便になり、一昨日から下痢になりました。便の回数は増えておらず、いつも通り朝晩2回しています。食欲、元気共にあり走り回っています。昨日は、走り回りながら便を少しチビッてしまいました。ただ、水を飲む量は増えています。
2週間前にロイヤルカナンキトン(成長後期用)からブルーバッファローのキトンに変えたくらいで原因が全く分かりません。誤飲の可能性もありません。(以前、誤飲したことがあるため、誤飲しそうなものは全てないようにしています。)
今朝も普通に食べましたが、心なしか少し元気がないような感じがしました。
すぐに病院に連れて行った方が良いでしょうか?
また、今週の金曜日に去勢の予定でしたが、延期した方が良いでしょうか?

チャスカ様

下痢の原因はいろいろですので、2日以上続く場合はうんち持参で病院へ行ってください。
子猫ですと寄生虫をもっている場合も多いですし、元から常在している悪い菌が増えちゃってる場合もあります。
下痢を放置すると、慢性タイプになって治療しずらくなることもあります。

去勢手術は下痢が止まってからの方が良いでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る