猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 愛猫を連れてドライブに行きたいのですが、車酔いした場合の対処法や薬があれば教えて下さい。

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

愛猫を連れてドライブに行きたいのですが、車酔いやストレスが心配でなかなか一緒に行くことができません。車酔いした場合の対処法や薬があれば教えて下さい。

また、ドライブにはキャリーバッグが必要となってくると思いますが、上に開くタイプ方が比較的入ってくれるといったことはあるのでしょうか?

ちゃちゃまる様

私は猫にドライブはあまり賛同できません。
理由と知れは、猫にとってはかなりのストレスになりますし、迷子の危険もあるからです。

帰省などでやむを得ない場合は、猫にも酔い止めが効きます。
興奮してしまう猫の場合は鎮静剤を投与する方法もあります。
また、嘔吐が激しい場合、強力な嘔吐抑制剤(マロピタント)という薬が最近、車酔いでの使用にも認可になりました。

キャリーバッグは「上も横も両方とも開く」というのが便利だと思います。
上か横かどっちかというのでしたら、私なら上をおすすめします。
横だけだと、猫が出てこないときに出すのにとても不便だからです。

藤などの編み込みのバッグはおしゃれですが、爪がひっかけやすく猫を出しにくく、また中で排泄したときに掃除が大変なのでおすすめしません。
素材はプラスチックがよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る