猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 虫対策はどうすればいいですか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

マンションなんですが、この間寝てる時に虫を見ました!
猫がさされてはいけない!と思ってに虫を退治しました。
これからの季節虫が多くなってくると思います。市販でもペットいてもOKというものも置いていますが、ペットに害がない、これなら大丈夫って物があったら教えて下さい。

ぴー様

ノミダニの類であれば、滴下タイプの駆除薬が安全なものがいろいろとあるのですが、マンションでとなると蚊など翅がある吸血昆虫ということになりますね。
蚊取り線香やベープマットなどは猫に害がありますので、あまり高濃度でやらないほうがよいです。
虫よけスプレーのディーツは猫でも使用可能だと思います。
匂いを嫌う場合は中止してください。

猫の場合はフィラリアになることはかなり確率的に少ないです。
蚊に刺されても痒いか 悪くてアレルギー性皮膚炎がおきる程度で済むと思います。
猫が蚊に刺される場所はほとんどが耳介とその前面もしくは鼻です。
刺されているかをチェックする部分として覚えておいてよいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る