猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. ヨーグルトは口腔内に効果は期待できますか?

猫のQ&A

食についての質問

ヨーグルトの質問です。
食欲は旺盛なのですが、食べ物を催促してくるときに口をくしゃくしゃ咀嚼するような事が多く、またカリカリフードも食べにくそうにしてるので乳酸菌のサプリを与えていました。
粉末でカリカリに振りかけていましたが食べにくそうでやがて嫌がるようになりました。
そこでヨーグルトが良いとネットで見たのですが与えても口腔内に効果は期待できますか?

また、与える際は人間用でも大丈夫でしょうか?もちろん無糖、無脂肪を与えてるつもりです。猫用の方が良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ねこぷりん様

ヨーグルトを舐めさせてもその乳酸菌が口腔内で増えて悪玉菌を抑える、という効果は期待薄いです。
口腔用の善玉菌サプリは口腔内に特化して効果がでる菌種を選んでいるので、乳酸菌ならなんでもよいというものではありません。
一方、間接的な効果はあるかもしれません。
猫の口内炎は自己免疫が過剰に働いて炎症を起こす場合が多いです。
口内炎のひどい猫はみな高ガンマグロブリン血症なのはその理由の一つです。
ヨーグルトの乳酸菌が腸内の免疫系に作用して過剰な免疫を抑制してくれる可能性はあります。
ある種の乳酸菌を与えたことろ、アレルギーが改善した とか慢性下痢が改善した というのは乳酸菌が効いているのではなく、免疫が関与しているからです。
というわけで、口内炎の猫でヨーグルトで多少の改善をみる猫がいても珍しくはないと思います。
ヨーグルトで下痢や軟便になる猫も多いので効果が無いと思ったらやめてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る