猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 左足が動かなくなってしまいました。

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

7月6日の朝、廊下で大きな音がして、診てみると、左足が動かなくなってしまいました。
すぐ前からお世話になっています病院で診察してもらったら、ひょっとしたら血栓になっているかもしれないので、専門医に診てもらった方が良いと言われました。
保険に入っていませんし、高額な治療も払えないので、困っています。どうしたら良いか教えて下さい。宜しくお願い致します。8.4kgあるので、もっと痩せないといけないとも言われました。

ジョークマ様

血栓が詰まっての麻痺ですと、猛烈に苦しがります。塞栓した場合は後ろ足の動脈の脈波が触れなくなるので、専門医でなくても診断は難しくありません。
血栓からくる麻痺は命にかかわります。
そんなに猫も苦しくないようであれば、脊髄疾患での麻痺が疑わしいです。
椎間板ヘルニアや変形性脊椎症で脊髄が圧迫され、麻痺がでます。
単純なレントゲンでもある程度まで診断可能ですので、CTなどの高額な検査を最初からおこなわず、レントゲン検査からしてみればよいです。
ネコは仙椎と腰椎の間に疾患がくることが多いです。
セカンドオピニオンを と複数の獣医師の意見を聞いてみるとよいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る