猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. たまに鮮血が混じった固い便をします。野菜を与えても食べず、消化剤を与えているのですが時々出血します。他に方法はないでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

8歳のアメリカンショートヘアーです。たまに鮮明な血が混じった便の時があります。便を獣医さんに見せたところ、硬い便のためだと言われました。固形の餌だけなので野菜をあげるようにとも言われました。出された消化剤によって落ち着いていたのですが、また時々出血しています。野菜は食べてくれません。消化剤以外に方法はないでしょうか?
(東京都 felid さん)

大腸に炎症があるために鮮血が出るのだと思われます。野菜を与えるよりも食物繊維を与えるべきでしょう。肥満用フードだと食物繊維の量が多いです。

しかし、肥満用フードの場合、便が堅く太くなり便の量も増える傾向にありますので、巨大結腸症(※)の猫に与えると逆効果になる場合があります。内科的治療法の場合ですとステロイドは多分よく効くのではないでしょうか。

もし体重減少を伴うことがあれば、大腸の腫瘍の可能性もありますので注意してください。

(※巨大結腸症とは、異常に拡大した結腸に大量の糞便が停滞している状態のこと)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る