猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 数年、嘔吐と食欲不振と痒みを繰り返しています。診断された病気と痒みとは関係性があるのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

5歳の避妊済の猫です。
2歳の頃なめすぎでお腹がはげて病院で治療してもらったとき、余計具合が悪くなってしまい薬を中断したことがありました(結局治らず今もはげている)。去年嘔吐と食欲不振で受診し、肝臓が悪いということで肝臓用の療法食を続けています。
それから元気だったのですがまた嘔吐と食欲不振がはじまり、食べても消化する前に吐いてしまう状態です。病院に行ったことろ、今回は熱がないので、毛球症と診断、点滴と炎症止めの注射をしてもらい自宅に帰りました。すると狂ったように体をなめ、とてもかゆそうにしているので心配です。
嘔吐とかゆみの関連はあるのでしょうか。アドバイスお願いします。ちなみに家猫で、外にはベランダに出るくらいです。よろしくおねがいします。
(神奈川県 つじさん さん)

アレルギー疾患から痒みがでながら腸の内部でも反応が起きて下痢や嘔吐が出ることがあります。
まったく別物に皮膚と嘔吐の病気がある場合もまたあるわけでどちらかは検査してみないとわかりません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る