猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. ブロッコリーのスプラウトと乾燥センブリをあげてもいいですか?

猫のQ&A

食についての質問

1歳のチンチラ・ゴールデンです。以前から猫の草を好んで食べる子なのですが、大便がじゅず繋ぎになり、猫の手足から始まってあちこちが大便の汚れでとんでもないことになってしまったので、猫の草を与えるのは止めました。
偶然、ブロッコリーのスプラウトを食べたらとても嬉しそうにノドを鳴らして食べるので、つい、毎日あげてしまいますが、Q&Aのなかで、きゅうりは猫のビタミンCを破壊するとありました…ブロッコリー・スプラウトも危険ですか?
また、乾燥センブリ(薬草として使われる草)も好きなようで週一度あげているのですが、これは危険ですか?
(長野県 ぷしゅけ さん)

ブロッコリーの常食は尿結石の原因になる可能性があります。食べて戻していれば問題ありませんが、そのまま消化吸収されてしまうと長期摂取ではよくないかもしれません。
センブリを食べた猫というのは初めてなので、どう作用するか私もわかりません。
野菜類で一番影響の少ないのは白菜だと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る