猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 以前、トイレのチップ等に白く光る結晶が残っていたことがありました。病的な結晶だったとしても自然に治まることもありますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

2歳のミックスです。
9ヶ月ほど前、去勢済みのオスのミックス(当時は1歳半)のトイレの木製チップや尿吸収パッドに、白く光る結晶がたくさん残っていたことがありました(まるで「味の素」を散らしたような感じでキラキラしていました)。確か半月くらいその状態が続いたと思います。チップの中には赤茶色(もしかして血?)のついているものも1〜2粒あったりしました。
それでその時の猫といえば、特に尿が出にくい・何度もトイレに行く・尿が変に臭うというようなこともなく、食欲もあり元気でした。

それで結局「暑い時期だし、尿中の塩分が粉をふいたようになったのかな」と思って病院へは連れて行かず、そのうちに結晶も出なくなったので「ドライフードの種類を変えたのも関係していたのかな」などと思ってそのままにしていました(ちなみにうちはずっと朝夕2回のドライフードのみで、おやつなどは与えていません)。

ですが今になって、もしかしたらあれは尿石症の元になる結晶で、赤茶色のチップも血尿が出ていたのではないかと不安になっています。やはり病的な結晶だったのでしょうか?
そしてその病的な結晶が出ていたとしても、重症化しないで自然に治まる・無くなるといったことはあるのでしょうか?(今は結晶も出ていませんし、猫も変わらず元気です)
(広島県 大じゃけん さん)

おそらく結石だと思います。尿の塩分が乾燥して析出する場合、わりと大きな正方形の結晶が見られる場合がありますが、これは砂をしかずに新聞紙などの平面なところで見られる場合が多く、猫砂の表面に塩分の結晶が出ることはまずありません。早急に尿検査が必要です。かなり多くの結晶を膀胱内に蓄えながらなんら無症状で経過する場合もありますが、突然尿閉をおこして出なくなる事が多いです。現在無症状だからといって安心してはいけません。

町の獣医さん・猫科:尿石症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る