猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 股関節骨折と診断され、自然治療を選びましたが、治るものなのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

生後3〜4ヶ月の子猫を引き取りました。その時点で右足を引きずっていたので、動物病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、股関節骨折と言われました。股関節なので手術してもかえって危ないと言われました。猫に負担をかけたくない事もあり、自然治療を選びました。股関節部分なのでギブスも出来ないとの事。
股関節骨折は、ちゃんと歩けるように治るものなのか、すごく心配なのですが。治るものなのでしょうか・・・・?
(宮城県 jurin さん)

股関節骨折というのは曖昧な表現なので、骨盤が折れているのか、大腿骨が折れているのか・・・場所によって回復の見込み具合も違ってきます。また損傷の程度によって後遺症が残る場合もありますので文章だけでは歩けるようになるかどうかは残念ながらわかりません。

町の獣医さん・猫科:猫の骨折

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る