猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 先住猫と暮らしていたのに、新しく子猫が来たら威嚇やマーキングを始めたのですが・・・。

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

2歳のオスの去勢手術済猫です。この子を保護したときに先住猫がいたのですが、特に問題は起こりませんでした。
1歳の時、新しく子猫が来て、最初のうちは仲良くしていたのですが子猫が大きくなるにつれて威嚇をはじめ、そこらじゅうにマーキングを始めました。
クロミカムがいいとのことですが、与える量は犬に準じた量でいいのでしょうか?
また、関係があるかは分かりませんが、この子は保護したときから斜頸です。グルグル回っています。いろいろ検査もしましたが、治療法は無いとのことでした。(香川県在住/ぬきちゃんさん)

眼振(斜頸の症状の一つ。眼球の一方方向への運動のこと)があるということは脳の前庭機能障害か、内耳に異常があるのでしょう。
先天性の場合は治療不可能な場合が多いです。これとマーキングは関係ないでしょう。子猫が成長するにしたがって縄張り争いからのマーキングと思われます。
クロミカムを使う場合は犬と同じでよいですが猫の場合、沈鬱症状がみられる子もいます。その場合は中止すればすぐに元に戻りますので心配はいりません。
一応、膀胱炎だけ検査してもらってください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る