猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 猫は色をどの程度識別できるのですか?

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

2ヶ月前から猫を飼い始めました。猫を飼うのが初めてなので、わからないことばかりなのですが、最近特に気になっているのが、猫は色をどの程度分かるのかということです。市販のドライフードを与えているので、色が着いている場合と無着色の場合では食欲に違いが出るのか分かれば、今後のフードの買い方の参考にしたいと思います。
(ぱるるんさん)

組織学的に網膜の細胞を調べると色を識別する細胞と明暗を識別する細胞があってこの細胞の分布から予測すると猫にも色を識別する(錘)細胞があるそうです。「何色が見えているのか」というのは諸説ありまして黄色と青はわかるらしいという説が有力。
ただし、色を識別する細胞があるから色が見えるかというとそうでもないみたいです。本人に聞けるわけでもないので、どれが正しいかわからないというのが正直なところです。
フードに「野菜入り」などと銘打って緑色の粒があったりしますが、あれはなんの為か?それは、猫の為じゃなくて、人間の見た目の良さに訴えているということなんですね。着色してあるフードは猫の為ではなくて売れるための色つきということです。

■猫特集:猫の目の不思議

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る