猫のQ&A 排泄・マーキングについての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 排泄・マーキングについての質問と回答
  6. 便秘を改善したら、以前よりも便が大きくなり、肛門に異物ができたのですが・・・。

猫のQ&A

排泄・マーキングについての質問

もうすぐ8歳になるアメリカンショートヘアーのメスの事でご相談させていただきたいのですが、半年くらい前から便秘が始まり、ヨーグルトをなめさせたりといろいろ対策をして、今では1日おきくらいのペースで出るようになったのですが、以前よりも便が大きく、肛門の辺りから黒いものが常に飛び出しています。
回虫などかと思ったのですが、どうも固定された場所で動きもありません。以前は排便のあとによく床におしりをこすりつけていましたが、最近はやらなくなりました。子供のころから肛門線は絞ったことはありません。
痔でしょうか?下痢などはしていません。元気で食欲もあります。どうぞ宜しくお願いいたします。
(ロン太郎さん)

巨大結腸症といって直腸が太くなる状態です。ヨーグルトやビフィズス菌の乳製品で便をゆるくするのも手ですね。
肛門部分の黒い物は肛門腺の出口ではないかと思いますが、お話だけではわかりませんので、動物病院で診てもらった方がよいでしょう。

■病名から調べる猫の病気:猫の巨大結腸

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る