猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 毛玉と一緒に鮮血を吐きました・・・。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

去勢済の6歳のメス猫で、アメリカ在住です。よく毛玉を吐きますが、ある日鮮血を一緒に吐きました。獣医に連れて行き、血液検査をしましたが、異常はないとの事でした。その際、麻酔にアレルギー反応のようなものを起こしたらしく、てんかんをおこし死にかけました。また、うちの猫は獣医さんが大嫌いなこともあり、必要以上に獣医に連れていくのをためらっています。

また、拾ってきてもらわれていく猫がおり、それがかなりのストレスのようです。

血の量は減っていますが、まだ吐瀉物に少し血が混ざっています。最初に鮮血を吐いた時は下痢も伴っていましたが、今は獣医さんに勧められたキャットフードを食べているおかげなのか、下痢は治りました。

血を吐く事以外はいつもと変わりません。こういう場合、何を心配したら良いのでしょうか?いろいろな事が同時に起こり判断しにくいとは思いますが、良きアドバイスをお願い致します。
(Smokeybさん)

胃か食道に炎症があると吐血します。通常は胃が多いですね。 麻酔をしたということは血液検査だけではなく、他に検査をしているはずです。麻酔をして吐血の検査ですと内視鏡でしょうか。それで異常がないのであれば胃炎の治療でよいはずです。
胃液分泌抑制剤や胃粘膜保護剤などを処方してもらうとよいと思います。
ストレスが考えられる場合はなるべくストレスのかからないように工夫してください。

■猫と暮らす生活百科:猫とストレス

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る