猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 鼻の鳴る音がかなりの音量です。解消する方法はありますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

スコティッシュフォールド5歳です。関節などに奇形のある猫です。鼻が低い(短い?)ので、いつも「フガフガ」とか「グー」と鳴ります。クシャミのしすぎで鼻血が出ることもあります。

最近、その鼻の鳴る音が大きくなってきました。「ジュゴー」とか「ズー」とかなりの音量です。 食欲もあり、感染症でもなく元気なんですが、聞いてると苦しそうで心配です。解消する方法はありますか?
(霧月さん)

猫は、鼻汁が膿になって詰まる事が多いです。よくくしゃみをして、鼻出血を伴う事もあります。
まずは、ウイルス性の病気でないか調べてみてください。ウイルスではなく、鼻の穴が狭い場合は拡大手術という方法もあります。
犬の場合は軟口蓋の切除もありますが、猫でここに問題が生じた例を聞いたことはありません。

※軟口蓋とは…舌の付け根の上部、上顎の部分のこと。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る