猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 猫がゴキブリをかじってしまいました・・・。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

MIX1歳です。先日、猫がゴキブリをかじってしまいました。「ゴキブリはつぶれると卵を・・・」などという話を聞いたことがあり、お腹に湧いてしまうのではないかと心配しております。

また、普段はつめを出さない猫なのですが、初めてのゴキブリに興奮しつめを出しました。何かで興奮する要素があるのでしょうか?ゴキブリ等の虫に関する病気や対策を教えてください。
(あいぞ〜さん)

ゴキブリを食べたとしても、お腹の中で卵が孵化して成長したりすることはありません。
一点気をつけるのが、ゴキブリは寄生虫を媒介することがあるということです。

実際見たことはありませんが、猫胃虫という寄生虫の中間宿主です。
また、猫回虫の待機宿主でもあるようです。

心配でしたら、検便をしてもらってください。

■病名から調べる猫の病気:猫の回虫

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る