猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 15歳で、餌を以前の2倍以上食べるようになりました。病気でしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

雑種15歳の雌猫を飼っております。普段はとても元気なので、特に悪い所があるようには見えないのですが、最近、食事の量がびっくりするほど増えてきました。

昼間は涼しい所で寝ていて、ほとんど食事はしないのですが、夜の11時位になると餌をねだり、以前の2倍以上食べるようになりました。

その後1時間くらいの間に、再び餌をねだり同じ位食べます。なのに便は今まで通りの量で、尿の方が多いようです。

どこか悪いのでしょうか?高齢猫になるとよくあることなのでしょうか?

お恥ずかしいことながら、10年位動物病院へ連れて行った事がありません。検査すべきでしょうか・・・?
(yamanikkoさん)

糖尿の猫は、食欲が亢進して水をがぶ飲みしますね。
犬では痴呆でどんどん食べることがありますが、猫が15歳で痴呆がくるのは早いと思います。
年齢からいっても、一度血液検査を受けた方がいいでしょう。

■病名から調べる猫の病気:猫の糖尿病

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る