猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 尿結石になってから、トイレが怖いようで、2日に1回しかしません・・・。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

Mix4歳です。尿結石が完治し、現在はPH調整の餌を与えています。餌を変えてからウンチ、オシッコとも、2日に1回のペースで大量(今までの2.3倍。ウンチの状態は良い)にします。どうも病気以来、トイレが怖い、痛いというイメージがあるようで、トイレから逃げるように飛び出して行きます。

また、トイレ以外で用を足すこともしばしばです。トイレを何箇所かに置いたり、砂の材質を変えたり、またたびでトイレに誘ったりといろいろ試しましたが好転しません。安心してトイレをさせて上げたいのですが、何か良い方法はありますか。
(montagnaさん)

トイレが怖いと感じている猫は、お目にかかったことがありませんので、それについてはよく分かりません。
排泄について言うと、2日に1度の排泄でも、出るものが出ていれば、それはその子にとっては正常ですから、薬を使うべきでもないと思います。
排尿、排便回数が増加する病気は存在しますが、回数が減少する病気というのは、ほとんどありません。
出ていることが確認できれば、2日に1度でもよいのではないでしょうか。

■病名から調べる猫の病気:猫の尿石症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る