猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 猫が血尿になりました。血尿が止まっても、頂いた薬は飲ませ続けなければいけませんか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

5ヶ月のメインクーンです。プレミアムフードしか食べていない雌猫が血尿になりました。
水薬(止血剤・抗生物質)5日分を頂き、3日後に再び血尿になりましたので、お薬を変えて頂き7日分のお薬を頂きましたが、支給されたお薬は血尿が止まっても7日飲ませなければいけないのでしょうか?「何が原因か分からない」と先生からも言われ、最初のお薬も効かず不安に思っております。どのような事に気をつけると良いのか教えてください。
(cosmosさん)

猫はストレスから突発性膀胱炎をよく起こすと、最近の論文で多く見かけるようになりました。
特に結石や細菌が関与していないのに、膀胱炎から血尿を起こす個体がかなりいるそうなので、そのタイプかもしれません。薬は指示通り飲ませ続けてください。
あとは、ストレスの原因がわかればそれを取り除く。また、食事管理ですがcosmosさんが買っているプレミアムフードで駄目な場合は、同じメーカーで、FULTDの食事管理に対応するタイプのものが売っていますので、そちらが良いかも知れません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る