猫のQ&A 排泄・マーキングについての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 排泄・マーキングについての質問と回答
  6. 尿管結石の疑いとの診断を受けました。トイレ以外でのおしっこのお漏らしが多いです。

猫のQ&A

排泄・マーキングについての質問

9歳のオスの雑種です。トイレ以外でのおしっこのお漏らしのため獣医さんの診察を受けたところ尿検査で潜血があり尿管結石の疑いとの診断でした。
利尿剤と抗生物質の注射とPH調整のフードを処方されました。食欲もあり機嫌もよいのですが、トイレではおしっこが少ししか出なく、その後床やカーペットの上でのお漏らしは変わりません。
トイレでしゃがんだ状態では出づらく、トイレ外でお尻を上げた状態のほうがおしっこが出やすいようです。尿管結石の症状というのは、こういう状態がしばらく続くのでしょうか?

投稿者:5cats さん

尿管とは腎臓から膀胱へ行く管をいいまして、膀胱からペニスへの管は尿道といいます。尿管に石がつまることは猫では珍しいので尿道の方だと思います。
膀胱にも結晶がたくさんあると思われますのでこれが刺激になり膀胱炎を併発して頻尿となります。
膀胱炎が治らないうちは頻尿は続きますので引き続き抗生剤と食事療法を継続するでOKだと思います。

■ 病名から調べる 猫の病気:猫の尿石症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る