猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. 3歳と15歳の猫がお互いの食べ物を欲しがり食べてしまいます。

猫のQ&A

食についての質問

15歳になるMIXです。
5月に3歳を迎える、猫についても同様の質問ですが、キャットフードを生猫用と7歳以上の物と分けて与えていますが、お互いの物を欲しがり食べてしまいます。私が見ている時、気が付けば食べないように怒るのですが、気が付かないでいると堂々と食べています。年齢が異なっているフードということは、栄養面で配慮されていると思います。それでも、飼い主が神経質になりすぎなくても、問題はないのでしょうか?

投稿者:こたつねこ さん

若い猫が高齢用のフードを食べる分には特に問題にはなりません。高齢猫が成猫用フードを食べた場合、若干の蛋白やカロリー過剰になります。しかし、さして問題のあるほどのものでもありませんのであまりギッチリと分けなくてもよいと思います。年齢分けを気にするよりも、作っているメーカーが信頼できるかどうかを気にしたほうがよいでしょう。

ただし、子猫用フードは高カロリー、高蛋白、高脂肪なので高齢猫にはキツイですからこれは避けます。

■猫と暮らす生活百科:食事の健康管理について

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る