猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 糖尿病の猫の血糖測定を家で毎日計り、管理したいのですが、採血はどのようにすれば良いでしょう?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

糖尿病と診断され、血糖測定を家で毎日計ることが出来ればもっと管理しやすくなると思い、人用の血糖値を計る機器を購入しました。でも、採血するところがよく分からずネットで調べてみたところ耳の一番外側の淵のところが採血しやすいとあり、そこでやってみたのですが、にじんでしまい機器で吸い込むほど血が溜まらないのです。

他に採血しやすい部位はありませか?もし、耳が一番採血しやすいところだとしたら、どのようにすればよいですか?ご回答宜しくお願い致します。

投稿者:れつマミー さん

人用の自動採血針ですと猫の皮膚や耳にさしても検査できるほどの血液を確保するのは難しいです。

自宅でもできる簡易方法としては爪を短めに切ると少量出血しますのでそれで検査可能です。爪を切るだけですが、猫にとっては痛いと思います。
耳から採血するには皮下注射用の22ゲージくらいの針で刺せればそこそこの血液を採取できると思いますがこれも猫にとっては痛いと思います。

病院で一日に何度も血糖値を測る場合は27ゲージくらいの極細の針で血管からとっています。猫には一番苦痛が無いのがこのやりかたですが、素人では血管からの採血は無理だと思います。

※自己判断による安易な採血は猫にとって大きな負担になり、大変危険です。前もって必ず掛かりつけの獣医師に相談してください。

■猫の糖尿病:病名から調べる 猫の病気

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る