猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. エイズキャリアの猫がいつ発症したのか分かりません。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

1ヶ月位前から時々軟便をするようになった、7歳のエイズキャリアの雌猫のことで相談です。

元は野良猫で子猫の時貰ってきました。病院で整腸剤を貰って飲んで治るのですが、また同じ症状になります。食欲・元気はありますが、エイズ発症したのかもしれないので、血液検査をした所、既に腎臓や肝臓、貧血が酷く、もって1ヶ月ではないだろうかと言われてしまいました。軟便以外には特に気になる症状がなかったので、1ヶ月便の治療だけになってしまいました。

この場合エイズはいつ発症したと言えるのでしょうか?他の猫に気をつけるべき点はないか教えてください。

投稿者:ぽてこん さん

エイズが発症したかどうかというのを血液検査でシロクロつけることはできません。重度の貧血や削痩、その他の状態を把握した上でこんなに悪いのだから発症してしまった可能性が高い。ということです。発症してしまっていれば通常余命は1・2ヶ月ということになります。

しかし、インターフェロンや抗生剤の投薬でこういった症状が改善する猫も少なくはありません。PCVが20を切って発症かもしれないので余命は1ヶ月くらいかも、と話していた猫が、半年・1年と持ちこたえる場合もよくあります。なのでいつ発症したかはなんとも言えません。

他の猫とはケンカをしないように気をつけてください。つい先頃エイズのワクチンも販売開始になりましたので病院で聞いてみてください。

病名から調べる 猫の病気:猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る