猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 突然しっぽを大きくし、体を弓なりにして横歩きで暴れまわります。

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

2ヶ月半になるアビニシアンが1週間前位から3日に2回くらいのペースで、突然しっぽを大きくし、体を弓なりにして横歩きで暴れまわります。その際、人間に対して攻撃的になる事はなく、近くを通っても10回に1回くらいの割合で爪を立てず、軽い猫パンチをする程度で得に問題はありません。たまに、飛び掛ってくるように近くに寄って来る事はありますが、まだ飛び掛られた事もありません。

普段は穏やかでいい子です。突然の変異で不安になります。一体どういう気持ちなのでしょうか?ストレスが溜まっているのでしょうか?

また、こうなった時はどのように対処するのがいいのですか?今は小さいので、多少向かってこられたとしても対処出来ますが、大きくなって飛び掛るようになったらと思うと怖くなります。今のうちに止めさせる事は可能ですか?

投稿者:栗男 さん

特に怒らせるような動作や刺激を与えてもないのに勝手に暴れるのは通常行動ではないと思います。若齢ですので先天的な疾患なども考慮できますので一度病院で相談してみてください。その際、ムービーなどを撮っておくと診断の参考になります。

異常行動時に叱るなどをするとかえって興奮がエスカレートしますのでおさまるまで静観していてよいです。もしも襲いかかるような場合はそのときだけ猫を隔離してもよいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る