猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. ウィルスに感染している野良猫と先住猫を一緒にするのが心配です。

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

はじめまして。野良猫を3ヶ月前に2匹保護しました。エイズ、白血病は陰性です。ただコロナウイルスの抗体価が400と1600でした。現在元気で血液検査も正常です。ただ、先住猫2匹が老齢と先日手術した猫の為、一緒にするのが心配です。
伝染性腹膜炎ではない、ネコ腸コロナウイルスは完治するのでしょうか?
それとも一度感染した猫は一生ウイルスを出し続けるのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

投稿者:びびめる さん

コロナウィルスはまだまだ不明な部分が多いのですが猫のコロナはおそらく持続感染しているはずです。
全く外出経験の無い老猫が突然FIP(猫伝染性腹膜炎)になるのはそのためだと思います。通常下痢が無い場合はウィルスの排泄も無いはずです。
多くの猫はコロナを持ち続けてなんら無症状に終わりますが、ごくまれにウィルスが変異するとFIPを発症します。
ストレスが一番の発症原因だとは言われていますが、これも詳しくは分からない事だらけです。
コロナ陽性猫を先住猫と一緒にするかどうかですが、コロナの陽性率から考えれば一緒にしてもそうそう危険はないと思います。
同じ様なケースは多いですが、私の患者さんで新たに子猫を迎えたのをきっかけに先住猫がFIPを発症したことはありません。
FIPの発症の原因がストレスだとすれば、新しい猫が来て縄張りをうろちょろされるのは相当なストレスになりますので発症要因にはなり得ますがかなり低い確率だと思います。

■病名から調べる 猫の病気>猫伝染性腹膜炎(FIP)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る