猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 一週間前から嘔吐と吐血を繰り返していますが原因がわかりません。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

ロシアンブルーの4歳です。一週間前から嘔吐と吐血を繰り返しています。
すぐに病院へ連れて行ったのですが、血液検査、レントゲン共に異常無しでした。
それからも、嘔吐、吐血を繰り返し元気がないので、病院へ毎日2回点滴と注射をうちに言っています。
3回ほど、血液検査をやっているのですが異常がないとのこと。
今は、元気も出て食欲もあります。
病院から頂いた流動食を少し与えていますが、まだ嘔吐と吐血をします。病院では、異物を飲み込んだ可能性も低いといわれ、原因が分からないといわれました。今後は、検査を繰り返して考えられる可能性を消していくだけだといわれました。
今のまま、獣医さんを信じて治療していくべきなのか、別の病院へ一度連れていくべきなのか悩んでいます。
初めて吐血する前日に、ゴミをあさっていたので、何か異物を飲み込んでる可能性が高いような気がするのですが・・・。

投稿者:ぴかそら さん

「病気の引き出し」というのがあって、「この症状だとこの病気が怪しい。だからこの検査をしてみよう。」といった感じで診断していきますが、検査をしてもしても見つからないことはあります。
引き出しに入ってる怪しいと思われる病気がなくなってしまうこともあります。
あきらかにこの子は病気なんだけれど、自分の引き出しにはもうこの子の病名が入っていない。本を調べまくったりもしますが調べてすぐに判るような物でもありません。
そんなときは違う病院を紹介する事もあります。
「すみませんが私にはもう思いつく病気がありません。違う先生の意見も聞いてみたいです」と。
獣医師が変われば引き出しの内容も変わりますので、転院して診断が付くこともありますよ。

吐血と嘔吐でしたら、胃の疾患が怪しいので胃炎に反応しなければ内視鏡検査というのが私の引き出しのパターンです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る