猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 大きな声で鳴くので困っています。

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

古い集合住宅に住んでいます。(2階です)先日捨て猫(へその緒がついた状態)を拾い、我が子のように育ててきました。生まれは8月上旬だそうです。予防接種などもすませ、元気いっぱいなのですが、走り回るのは当然のこととしても大きな声で鳴くので困っています。もう少し大人猫になれば治まりますか?雄の雑種猫です。ご飯も嫌、トイレでもない、話しかけてあげても違う、私は家にほとんどいるのですが・・・。
原因がわかりません。何か出来る方法を教えてください。

投稿者:林檎080808 さん

行動学の問題のようですね。
生後30〜45日くらいまでが子猫にとっての社会性を身につける時期になります。
この時期を親兄弟と過ごすことによって猫同士の安定したコミニュケーションを身につけていきます。
『強く咬まれると痛い→痛いことをすると相手も怒るから自分も痛くなる→優しく舐めてやったら相手は喜んだ』みたいな感じで猫らしくなっていくそうです。
目が開かないような、生後間もない時期に親からはぐれてしまった猫は、この時期を非常にわがままに育ってしまったり、勘違いして育ってしまうことがあります。
他の猫や人を寄せ付けない攻撃的な猫になったりする猫もいます。
意味がわからない鳴き声も社会科期の問題からの可能性があります。
この場合、修正は難しいようです。
動物行動学の専門医に相談するのもよいかもしれません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る