猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 半年前から口内炎が度々再発しています。このままの治療方法で良いのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

12歳MIX去勢済みの雄猫です。半年前から口内炎が度々再発します。毎日医師が調合した消毒用インターフェロンを口内に注入しています。それでも再発を繰り返し、ステロイドの注射も併用しています。しかし、ステロイドは副作用があると説明を受けており、私自身もあまり使ってほしくありません。使用頻度は2ヵ月に1回です。
口内炎が出来ると一切の食べ物は受け付けません。半年で体重が2キロ落ちました。
このままの治療方法でよいのでしょうか?尚、血液検査結果の異状はありません。

投稿者:ねたろう さん

難治性の口内炎は決定的な治療法がないというのが実状です。
インターフェロンや持続性ステロイドで効果はあるものの再発はします。また、一切の注射が効かない猫というのも存在します。
それらの猫には抜歯やレーザーによる歯肉の蒸散といった処置がとられます。
重度の口内炎の猫は腎不全を二次的におこしやすいので、年に一度くらいは血液検査をしたほうがよいでしょう。

■病名から調べる 猫の病気:猫の口内炎
■病名から調べる 猫の病気:猫の腎不全

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る