猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 飼い始めた時から口臭があり、エイズと診断されました。オス猫(9歳・去勢済み)も飼っていますが、メスが食べたあとの餌の残りを食べる事があります。 唾液でも 感染しますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

2歳になるメス猫についてお尋ねいたします。
避妊手術済み、ワクチン接種もしています。
一年程前に飼い始めた時から口臭があり、病院で尋ねた所エイズと診断されました。
口臭は良くもならず、悪くもならずですが一応元気に暮らしています。
このメス猫のほかに、9歳になるオス猫(去勢済み)も飼っていますが、メスが食べたあとの餌の残りを食べる事があります。 メス猫には主に缶詰を食べさせていますが、オスにはドライフードを 与える事が多いので、おいしく感じるのかもしれません。 すぐ片付けるようにはしていますが、目を離した時などに食べてしまいます。
エイズは、喧嘩など血液感染が多いと聞きますが、唾液でも 感染しますか?
2匹は血を出すような喧嘩はしませんが、じゃれあって甘噛みらしき事をしたり、オスがメスの体をペロペロと舐める事をします。 メスは家猫ですが、オスは外出しますので一緒にいる時間はそんなに長くありません。
以上、よろしくお願い致します。
(鹿児島県 yoshimeさん)

エイズと診断されたそうですが検査をしてのことでしょうか? エイズだからといって全ての猫が口臭が強いとは限らないと思います。 また口臭についは食事の内容等による事もあります。 食事は缶詰めを食べさせていると言う事なので2歳くらいになると歯石がそろそろついてくる頃です。 そちらも考えて見て下さい。 オス猫がメス猫の残りご飯を食べるのは、缶詰めの方がドライフードに比べて臭いが広がり易い為に引かれるのでしょう。 残りを食べさせても良いですが、それによってオス猫の体重が増える様であれば最初に与えるドライフードを少し減らして下さい。 エイズウイルスは人と同様で接触しただけでは感染しません。 したがって舐め合っても感染はしませんが、非感染猫の口腔内に傷があったり感染猫がじゃれあって噛み付いて非感染猫の皮膚を貫通する位の噛み傷があれば感染する事も考えられます。 できれば、オス猫も定期的にエイズの抗体検査を行ったほうがいいでしょう。 また、オス猫を外に出す事はあまりおすすめしません。 (今、感染しなくても他の猫と喧嘩をしてエイズおよび白血病そして伝染性腹膜炎に感染するやもしれないし交通事故などに出くわさないとも限りません。)

お答えしたのは…アニマルクリニック東新潟 院長 藤村誠先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る