猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 『ノミが駆除剤でも効かない時は、布団の対策を考えた方がいい』とQ&Aコーナーで読みました。具体的にどう対策すれば良いのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

雑種2歳の猫を飼っています。
Q&Aコーナーを見ていて思ったのですが、ノミが駆除剤でも効かない時は、布団の対策を考えた方がいいと書いてありましたが、具体的にどう対策すればいいのでしょうか?私も、その質問された人と同じ家族でノミに刺されまっくて体中、ひどい事になっているので、とても興味があります。教えてください。

さく太郎 さん

参考:【当時の質問内容と答え

「猫のノミの駆除が完全にできている」というのが前提で回答します。
ホームセンターなどのノミ駆除薬ではノミは完全に駆除できませんので、病院で処方してもらってください。その際、ノミの卵にも効くものを購入するとノミは繁殖できません。
想像したくないですが、ネコのノミ対策が完璧なのに人が刺されまくる場合は、ノミは人の血液を栄養にして繁殖している可能性があります。
できることなら布団を新しい物に交換したほうがよいでしょう。
そのまま使用する場合は洗えるものはすべて洗う。
漂白剤が使用できればなおよいです。塩素で殺虫できるはずです。
布団本体は布団乾燥機の殺ダニモードで加熱殺虫してください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る