- ペットどっとコム
- 猫といっしょ
- 猫の病気
- 猫のQ&A
- 排泄・マーキングについての質問と回答
- 便秘にサラダ油やオリーブオイルがいいと聞きました。本当に効果はありますか?
猫のQ&A
排泄・マーキングについての質問

8歳のアメリカンショートヘアーです。最近、どうも便秘気味で便の量も少なく、鹿のフンのようなサイズの便が多いです。餌にサラダ油やオリーブオイルを入れてあげればいいと聞いたのですが、本当に効果があるのでしょうか?
出来れば便秘に効く薬、また食事などで治したいと思っております。他にそのようなものはありますか?
餌は現在ドライフードです。
ニャンチュウ さん

便秘の薬は存在しますので薬として処方してもらうのもよいでしょう。
他には乳酸菌飲料を飲ませたりすると出やすくなるネコも居ます。
フードはなるべく消化率のよいフードを選択して、ウンチの量が少なくなるようにするとよいです。
お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。
猫の病気Q&Aトップに戻る
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでペットどっとコムをフォロー
Follow @iris_petcom