猫のQ&A 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問と回答
  6. 食べても食べても餌を欲しがります。ボケたのでしょうか?

猫のQ&A

猫の体、猫の気持ち、高齢猫についての質問

脳神経障害を起こし、以前よりわずらっていた歯肉炎が酷くなり、猫エイズのキャリアで治りが遅くまた完治も難しいといわれています。
時々化膿止めの注射を打ってもらっていましたが、副作用なのか嘔吐した時に血まで吐きました。
その後、様子がおかしく(容態が悪いわけではなく)うろうろしたり、鳴きまくってみたり、甘えてひっついてみたり、吐いたばかりなのに食べたいと訴えたり・・・
吐いたショックで、何らかの脳神経障害の発作が起きて異常が出たのか心配です。
平たく言うと、ボケたのか?と・・・感じてしまいますが、トイレもちゃんとするし、名前を呼べば振り向くし・・・ただ食べても食べてもほしがるので・・・食べたことを忘れているのではと心配です。
血を吐く理由がほかに見当たらないのでその原因も心配ですが、ボケたりするのでしょうか・・・猫も。
そういう場合、どうやって見極めたらいいのでしょうか?

猫のねーね さん

ネコも痴呆になります。犬に比べると少なく、また年齢もより高齢でなる傾向にあります。ウィルス疾患などの神経症状で脳が影響をうけ、痴呆のような行動をおこすこともありますね。
また、人で生まれつき障害のある方が居るように、犬やネコでも生まれつき脳に障害のある子が居ます。
動物は人ほど脳の発達がないので、他の犬猫との違いがいまひとつ分かりません。ですが、奇妙な行動をする犬猫の中にはそういうタイプも居ます。

■猫の高齢化・長生きの秘訣:猫に痴呆はあるの?

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る