猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 肥満細胞腫にかかり、殆ど寝たきりでトイレも行けません。出血が止まれば一時的にでも回復するのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

昨年、目の上に何か出来て手術で取ってもらい、検査したら「肥満細胞腫」とのことでした。
先月末位から、『病名から調べる猫の病気』にあるような症状が急激に進み、今は毎日点滴と薬、わずかな食事療法食のみ(注射器で1日3〜4回)で、何とかがんばっています。
腫瘍のせいで、潰瘍(かいよう)状態にあり、出血しているが、血液検査で血小板が少ない(PLT9.7L 10 4/uL)と分かり、なかなか出血が止まらない状態とのことです。
吐き気は薬で抑 えている状態(1日に点滴1回錠剤2回)とのこと。
今は殆ど寝たきりでトイレも自分で行けなくなってしまいました。
出血が止まれば一時的にでも回復するのでしょうか?

プクママ さん

血小板の数値からすると出血が止まらないほどの少ない量ではありません。
血小板減少による出血ではなくて消化管に潰瘍(かいよう)があり、持続的に出血しているのだと思います。
ネコの肥満細胞腫ですからステロイドと抗ヒスタミン剤、H1拮抗剤(きっこうざい)が治療の柱です。これらで消化管潰瘍が落ち着いてくれれば、軽快する可能性はあります。
しかし、薬に反応しないと予後は悪いと考えます。

■病名から調べる 猫の病気:猫の肥満細胞腫

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る