猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 食事の度に、涙を流します。病院では『ネコちゃんには問題ないですよ』と言われましたが、心配です。何か他に考えられることはありますか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

1歳のミックスです。食事の度に、涙を流します。アレルギーも疑い、色々な食事を試しましたが、改善されません。
病院では『涙腺と唾液線がつながっているので、ネコちゃんには問題ないですよ』と言われましたが、毎回拭いてあげないといけない位に、涙を流しています。
信頼している病院ではありますが、他院の受診も考えています。
何か考えられることは他にありますでしょうか?また、手術で改善出来るものでしょうか?

すず。 さん

ネコの涙目は上部気道感染によるものが多いです。この場合は抗生剤やインターフェロンが効果があります。
また、食事をするときに涙をながすネコというのもかなりの数存在します。涙目が食事のときにだけ限られているのであれば、感染の可能性は低いです。
どちらか判定がつかない場合、試しに1〜2週抗生剤を投与して涙が減るかを観察してみるという手もありますね。

■病名から調べる 猫の病気:猫の上部気道感染について(ウィルス性鼻気管炎・カリシウィルス感染症)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る