猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 唾液が多いのですが、病気なのでしょうか?

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

野良猫なのですが、体毛が常に濡れたように束になって固まっています。毛づくろいした時の唾液が固まっているのが原因のようで、毛づくろいの直後は体が唾液でびしょびしょになっています。たまに私も舐められますが、私もびしょびしょです。唾液が多いのは病気なのでしょうか?
他に体調は悪くなさそうですが、見た目が汚らしいためご近所に著しく人気がなく、気の毒です。

はまむらさん

唾液の分泌が常に多い病気、というのがあまり思いつきません。
しいていえば重度の口内炎のネコはつねに涎が垂れっぱなしです。

毛が束になるのは毛玉ですが、野良猫の場合はブラシをしてもらえませんので、やわらかい毛質や長毛ですと毛玉になってしまします。
毛づくろいをした後はどのネコでも毛は多少は濡れますが、「びしょびしょになる」ということですから何かあるのかもしれませんが、残念ながら実際診察してみないとなんとも言えません。

■病名から調べる 猫の病気:猫の口内炎

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る