猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 呼吸が荒くなりご飯を食べなくなったため、治療を受け落ち着きましたが、原因が分かりません。このような症状の場合に疑われる病名とその治療法を教えてください。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

1歳3ヶ月の避妊済のメスです。
先日、呼吸が荒くなりご飯を食べなくなったため、診療を受けました。
レントゲン撮影の結果、胸に水が溜まっているということでしたが、原因までははっきりしませんでした。
嘔吐、発熱は無く、排尿、排便にも異常はありません。また、血液検査の結果は白血球数が多少多いものの、その他の異常はみつかりませんでした。(FIV、Felvともに陰性。心音も問題なし。)
このような症状であった場合に疑われる病名とその治療法を教えてください。
なお、現在は注射と投薬で症状は落ち着いてきてはいます。

小杉文彦さん

このような症状で疑われる病名と治療法は以下のようなものがあります。

【膿胸】
軽度のものは抗生剤の投与で治癒することもあります。
通常は胸部にドレンチューブを設置して抗生剤で洗浄を繰り返します。

【乳ビ胸】
胸管から漏出した乳びと呼ばれる液が胸腔内溜まった状態。
治療方法は、液が溜まったら抜く。

【縦隔リンパ腫】
腫瘍の治療に順ずる。

主に以上の可能性が考えられます。
胸に溜まった水の種類をはっきりさせると、診断が降りると思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る