猫のQ&A 排泄・マーキングについての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 排泄・マーキングについての質問と回答
  6. 下痢になり治療をしましたが、治ったあと普段のキャットフードに戻すとまた下痢をしてしまいます。

猫のQ&A

排泄・マーキングについての質問

兄弟のネコを飼ってます。1匹だけが軟便から下痢になって病院に行きましたが、虫や便に問題はありませんでした。「軟便になってから1ヶ月くらい経っているので腸が弱っているのもあると思います。」と獣医さんに言われ、薬と缶詰の餌を頂き、普通の便になったのですが、キャットフードを与えるとまた下痢になります。
もう1匹はいたって健康ですし、水も普通の量だと思います。ちなみに、元気もあり食欲旺盛です。
(1)この状況から、下痢になるのはなぜなのでしょうか?どうやったら治りますか?
(2)かなり水を飲みます。これは下痢と関係ありますか?
(3)キャットフードを変えてみようと思うのですが、何が良いでしょうか?

モナカ&ヨモギさん

(1)フードが変わると下痢をするということは、フードが合わない可能性が高いです。アレルギー性の腸症などが代表で、他の猫は平気なのにある猫にだけは下痢を必ず起こすということになります。
(2)下痢をすると水分がウンチに持っていかれるので、その分水を多く飲むこともありますね。水を多く飲むから下痢になるということはありません。
(3)消化の容易なものやアレルギー対策のフードなどいろいろ種類がありますので、獣医師に相談した方が良いと思います。

■病名から調べる 猫の病気:猫の下痢症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る