猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 少し前まで風邪を引いていて治ったと思ったら、今度は透明な涙目と透明な鼻水が出ています。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

お友達の猫ちゃんについての質問です。
少し前まで風邪を引いていて治ったと思ったら、今度は透明な涙目と透明な鼻水が出ています。
食欲は有ります。下痢もしていません、元気です。
ただ昔から鼻が悪く、いつもぐるぐる鼻をならしていたそうです。
猫ちゃんは3歳ぐらいで女の子避妊済みです。

伝染性鼻気管炎でしょうか?花粉症なのでしょうか?治るものなのでしょうか?
他、2匹女の子の猫ちゃんを飼っていますが、共に避妊済みです。

cococcoさん

お話されている症状だと、ウィルス性鼻気管炎だと思います。
原因はヘルペスウィルスですから、症状が消えてもウィルスは持ち続けます。
インターフェロンと抗生物質の投与がスタンダードな治療法です。

■病名から調べる 猫の病気:猫の上部気道感染について(ウィルス性鼻気管炎・カリシウィルス感染症)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る