猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 尿検査をしたところ「脂肪円柱」と言われました。「脂肪円柱」とは何でしょうか?また、その治療方法を教えてください。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

尿検査をしたところ「脂肪円柱」と言われました。まだ、たんぱくが少量しか出ていないので確定は出来ませんが「ネフローゼの可能性があります」と言われました。ネフローゼは分かりますが「脂肪円柱」とは何でしょうか?
また、暴れ猫でまともな検査一つも出来ない猫を、今後どのように治療して良いかお教えください。

nekoにゃんさん

腎臓の尿細管に何かが詰まって、ニュルニュルとウドン状に尿中に出てくるものを専門用語で円柱といいます。
円柱の内容が脂肪なので脂肪円柱というわけです。
尿細管に脂肪が溜まるということは「腎臓で何か良くない事が起きている可能性が高い。」ということです。
抗生剤の投与が基本になるとは思いますが、「何としてでも薬をきちんと与える」というのが基本だと思います。
どうしても薬の飲めない猫の場合、一回注射すると2週間効き続けるという抗生物質の注射もありますので、動物病院で相談してみてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る