猫のQ&A 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答
  6. 妊娠中の猫に予防接種をしました。しかし、出産後打った方が良いと聞き、とても不安です。妊娠中に予防接種を打ったことで、胎児に異常が出ないでしょうか?

猫のQ&A

発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問

猫が妊娠中ですが、9月の予防接種を忘れていて、先日獣医さんに生まれるのを待つより妊娠中に打った方が良いと言われ、打ってきたのですが、過去のQ&Aに出産後打った方が良いように書かれているのを発見して、ビックリしています。予防接種を打ったことで、胎児に異常が出ないでしょうか?

ブラックココアさん

ベストは交配の前に打つと免疫が子猫に行きやすいのですが、妊娠がわかった場合は通常は出産をおえてからワクチン接種を行います。
しかし、やむをえない状況においては妊娠中にワクチン接種をすることもあります。
ほとんどは「ペットショップでパルボなどのウィルスが流行してしまい、母子ともに免疫をつけたい」というときにするのですが、これで異常な子が産まれたという経験はありません。
猫のワクチンの多くは不活化ワクチンですからおそらく心配はないと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る