猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. ネコにネギ類は中毒をおこすと聞きますが、実際はどうなのでしょうか。人間には血液サラサラなどの効果もあるようですが、ネコにも期待できるのでしょうか。

猫のQ&A

食についての質問

素朴な疑問なのですが、ネコに玉ねぎや長ネギなどのネギ類は中毒をおこすと聞きますが、中毒をおこすには、相当量が必要で、少しであれば与えても良いという事も聞きました。 実際はどうなのでしょうか。人間には玉ねぎなどは血液サラサラなどの効果もあるようですが、ネコにはそのような効果は期待できるのでしょうか。 (茨城県 Hakutatsuさん)

タマネギの中毒症状の特徴は、溶血性貧血が起こり血色素尿、黄疸が出ます。 どれくらいの量のタマネギで中毒症状が起きるかは、それぞれの猫により異なり、ちょっとくらい生で食べても平気な猫もいれば、タマネギの入ったすき焼きの汁だけでも命を落とす猫もいます。 猫の血液をサラサラにするのにタマネギ使うのはあまりに危険ですからやめましょう。心筋症を持っていてどうしても血液をサラサラにしなくてはいけない場合は、ジピリダモールという薬を投与すれば、安全に血液をサラサラにすることができます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る